2020年1月20日月曜日

大きくなりました!(令和2年1月20日)

 本日、第一中学校で公開授業が実施され、授業参観後、今後の小中学校合同での取組みについて、授業を中心に協議しました。第一中学校区の3校(一中、摂津小、味舌小)のほぼすべての教員が集まり、今後の小中一貫教育について意見交換ができたことは素晴らしいことだと思いました。日頃から、担当者の交流や事務職員の連携は行われていますが、その内容がさらに共有され発展し、一中校区が一つの学園となることを私は夢見ています。

 今日は1年生の授業を参観したのですが、小学校卒業から10か月が経ち、落ち着いて授業を受ける様子に「大きくなったなあ!」と喜びを感じました。体も大きく成長しているのですが、成長はその態度や姿勢にも表れています。心身ともにさらに、さらに大きくなることを願っています!