2020年1月14日火曜日

当たり前のことを当たり前に!(令和2年1月14日)

 以前、バスケットボールのレフリーを頑張っていた頃に、大先輩からよく言われました。「当たり前のことを当たり前にやれ!」この時は、常に走れ!とか、ルールの学習を怠るな!とか、選手の気持ちに寄り添え!などのことだったのですが、ついついさぼったり、忘れたりしてしまうことがあります。当たり前のことを当たり前にやることは、小さなことでも続けることにつながります。

 今日、4年生の教室で見つけた「当たり前のことを当たり前にする」という言葉を見て、大先輩の顔が浮かびました。4年生の児童だけでなく私も、何事も続けて頑張らねばと気持ちが引き締まりました。