2020年1月1日水曜日

元旦の街の様子(令和2年1月1日)

約1時間半の「初日の出ツアー」から戻りました。以下、雑感です。

・車が少ない。(毎朝の渋滞がウソのよう!)
・ハトもカルガモもなぜかキチンとしてるように見える。(近所の池で泳ぐカルガモはキチンと並んで泳いでいました!)
・今日もお仕事の方がたくさんおられる。(モノレールに乗れるのも働いていただいているからこそ。ありがとうございます!)
・いつもは誰もいない静かな神社に人がたくさんいた。(火を焚いているまわりにはたくさんの人が!一晩中神社におられたのですね!お疲れ様です!)
・まだ、車が連なるところまではいきませんが、近所の大型ショッピングモールには車が続々と。(福袋が大人気と聞いたことがありますが…。モノレールの駅からも人がそちらへ向かって歩いています!)
・太陽は動いている。(厳密には地球が動いているのですが、じっと太陽を見ていると上っていくのがよくわかりました!)
・空気がきれい?(車の少なさも影響しているのでしょうか?この季節、空気の乾燥もありますが今朝は特に景色が美しい!)
・近所の犬はお正月も関係なし。(やっぱり今日も吠えられた!)
・私の元気がかなり戻ってきた。(くしゃみが何度も出ましたが…。驚いて振り返った方、ごめんなさい!)