2020年1月6日月曜日

みかんの思い出(令和2年1月6日)

お正月、冬休みと言えば「こたつ」。そして、こたつの上には「みかん」。私はあまりみかんが好きではなかったのですが、それでも小学生の頃は、毎日数個は食べていたように思います。

こたつを出さなくなってずいぶん経ちます。こたつに入ったままうたた寝してしまうということもなくなりました。

恥ずかしい話ですが、今日みかんを盛っているの見て「懐かしい!」と思ったのですが、何日も前から盛っていたとのこと。

「風邪ひかんようにみかん食べて、ビタミン摂りや!」と小さい頃、母がよく言っていました。今もそんな思いで置いてくれているのだと思うと申し訳なくなりました。