2020年1月24日金曜日

学ぶっておもしろい!(令和2年1月24日)


 3時間目に校内を巡回しました。そして、2年で算数の九九の復習をしている様子、4年生で外国語(英語)を学んでいる様子、そして5年生で百分率の使い方を算数の少人数指導で学ぶ様子などを見ました。

 昨年もこのブログで書きましたが、九九を学ぶ姿を見ると自分自身の小さい頃を思い出します。必死で2年生の時に覚えたことは懐かしい思い出です。英語では、学校のいろいろな部屋や場所の名称を英語ではどう表現するかを学んでいましたが、その中で校長室(the principal's office)も出てきました。テキストに描かれている校長室の校長先生は太っていてひげを生やしていました。表すものによって、百分率を使ったり、歩合を使ったりすることを学んでいましたが、児童がしっかり質問したり、考えを述べていて感心しました。

 学びっておもしろいなあと回っていて改めて思いました。小学校の頃のワクワクしながら学んだ日々の楽しさが、私の場合、将来教員になろうという考えを育んだのだと思います。小学校での学びを大切にしたいです。