2019年9月10日火曜日

連日の暑さの中で…(令和元年9月10日)

 今日も暑いです。WBGTは枚方市の観測地点で午前10時過ぎには31℃以上となり、本校運動場でも午前11時20分の段階で31.1℃(数か所の平均値)を記録しました。そこで、4時間目から後は、運動場での体育活動をストップしています。

 2時間目の2年生の運動場での体育の授業(運動会の練習)を見ていました。暑さ対策として、給水タイムを取ったり、説明の際にはテントの下に入ったりしていました。他の学年でも同様のことをしていますが、この暑さいつまで続くのでしょうか?朝、児童を校門で迎えながら、受付員の方と話していました。「空に浮かぶ雲は秋の雲なのに、暑さは真夏ですね。」

 出勤途上では草むらから虫の音が聞こえました。秋だと思って出てきた虫たちも、あまりの暑さに驚いているかもしれません。