2019年9月25日水曜日

残念ながら出場できない人のために!(令和元年9月25日・運動会全体練習にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。今朝はとても良いお天気です。運動会当日もこのような晴天になることを願っていますが、はたしてどうなるのでしょうか?さっき皆さんが入場してきましたが、児童会代表の人が先頭になり、校旗を持って入場しました。この校旗、実は昭和30年、今から64年前に新しく購入し、これまで大切に使ってきました。校長室に飾っていますので、また機会があれば見に来てください。

 さて、けがや病気のために、残念ながら運動会の競技や演技に出場できない人がいます。悔しい思いをしているのだと思います。私も小学校2年生の時に、夏休みの後半から少し重い病気になり、9月の末にあった運動会は一日中見学で、走ることも踊ったりすることもできませんでした。みんなが運動場の真ん中にいる時も自分だけ応援席にいて、とっても寂しい運動会でした。

 でも、そんな時に、何人かの友達が声をかけてくれたことは今でも忘れません。「頑張ってくるから応援してな!」「前馬君の分も頑張ってくるね!」そんなひと言のおかげで、最後まで応援席で応援できたのかもしれません。どうか皆さん、残念な思いや悔しい思いを持って、当日見学している人の気持ちも考えながら、そしてその人たちの分も力を出してください。それぞれが力を出し切る運動会にしましょう。