2019年9月19日木曜日

運動会近づく!(令和元年9月19日)

 自転車での通勤途上、少し肌寒さを感じた朝でした。現在の気温は27℃。暑い!暑い!と言っていた数日前とは少し趣が変わってきました。週末の3連休は雨天が続くことが予想されていますが、また週明けは最高気温が30℃を上回るとも言われています。しかし、すっかり「秋」のスイッチが入ったように感じます。

 5年生が体験活動でお世話になる木下さんの田の稲も、その穂が色づき、頭を垂れてきました。まだ稲刈り体験をさせていただくのは一か月近く先ですが、その季節が近づいたなあと実感させられます。

 5年生は、運動会の演技で「Action ソーラン」を披露します。もともとの「ソーラン節」はスローテンポな曲ですが、かつて盛んだったニシン漁の際の掛け声が「ヤーレン、ソーラン」で、それを織り込んだニシン漁の唄でした。北海道の日本海側でのニシン漁は春先に行いますが、極寒の地では春先と言っても海に落ちれば命取りになってしまいます。そこで励まし合い、声を掛け合って漁を行っていたのでした。そういう意味では、アップテンポで踊りも激しい「南中ソーラン」や「YOSAKOIソーラン」はその勇壮な光景と重なるのかもしれません。5年生の、低く腰を下ろし、網を投げ、網を引く動作はカッコよくなってきています。

 今日、5年生は、日本ストリートスタジオ協会より「足が速くなるダンス」のインストラクターにお越しいただき、ダンスを練習するとともに、運動会の演技についてのアドバイスもいただくことができました。楽しそうに、そして人に興味を持ちながら、みんなで笑顔で踊っていることについて、お褒めの言葉をいただくことができました。運動会で演技に、競技に、そして走ることに、5年生の皆さん、全力で取り組んでくださいね。