2019年9月3日火曜日

学校は運動会モードへ(令和元年9月3日)

 昨日の放課後、職員作業で運動場のレーンのライン引きとテント張りを行い、今日は朝から運動場で徒競走のタイム測定などが行われています。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症対策が必要です。十分に気をつけながら、運動会へ向けた練習を進めます。

 昨年の9月は運動会を予定していた日も含め、台風接近により2度の臨時休校がありました。昨日から今日にかけて台風13号、14号が連続して発生し、太平洋上には台風の卵といわれるものもいくつかあるようです。どうか無事に運動会練習が行え、予定通り運動会が行えますように!

 そして、地震はいつどこで発生してもおかしくありません。突然に発生するものです。昨年、9月6日に北海道胆振東部地震が発生しました。時間は午前3時7分59.3秒。寝ている時間です。いつやって来るのかわからない地震に備えて、明後日5日には、大阪880万人訓練(http://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/trainig_top/)が行われます。午前11時に地震が発生したことを想定し、それぞれがそれぞれの場所で、命を守る行動をしようという趣旨の訓練です。本校も参加しますが、皆さんもその時間、命を守る行動を考え、実行してみてください。