2019年9月4日水曜日

今、お時間よろしいですか?(令和元年9月4日)

 今のところWBGTが31℃以上になったという情報は入っていませんが、今日は暑いです。水泳は今日の4年生が3,4時間目にプールに入って今シーズンは終了!今日も、運動会の練習が、運動場で、体育館で行われています。水分補給をしっかりして休憩も取りながら、9月28日(土)へ向けて、準備を進めてくださいね。

 さて、今日も3年生がインタビューに来てくれました。今日も運動会に関わっての質問を受けました。「どうして校歌を運動会で歌うのですか?」「閉会式でどんな話をしますか?」「閉会式(表彰式)で何を渡しますか?」と次々と尋ねてくれました。

 入ってきて、もう話が始まっているのに突然「今、お時間よろしいですか?」と言った児童がいました。校長室に入ってきて椅子に座り、質問を始めていたのですが、きっと言うのを忘れていたのを、思い出したんでしょうね。緊張して汗びっしょりになっている児童もいましたが、校長室はやっぱりドキドキするのかな?そう言えば、私は小学生の頃、校長室に入った記憶がありません。校長先生の顔を見るのは始業式や終業式、朝礼の時だけだったように思います。だから私は、校長室の扉をできるだけ開けているのかもしれません。