2019年9月23日月曜日

彼岸の中日(令和元年9月23日)

今日は秋分の日、彼岸の中日です。秋の彼岸とは今日を真ん中として、前後3日ずつの7日間のことを言います。(春分の日を真ん中とした前後3日ずつの7日間が春の彼岸です。)

この世とあの世がこの期間は通じやすいと言われており、それでこの期間にお墓参りをよくします。私も今日、墓参りをしてきました。

私事ですが、今年祖母や伯母が亡くなり、在りし日のことをいろいろ思い出します。2年前に亡くなった父とあの世でどんな会話をしているのかなあと、今日墓前で思ったりもしました。

彼岸は亡くなった人に安心してもらうために、自身の行いを見つめ直し、改めて努力することを始める期間とも聞いたことがあります。「油断せんと、努力を続けなあかんぞ!」いつもそう言っていた父の声が聞こえたような気がしました。