2019年9月3日火曜日

インタビューと掃除(令和元年9月3日)

 20分休みに3年生児童3名が校長室にやって来ました!「校長先生にインタビューしたいのですが、よろしいですか?」私が、何について質問したいのか尋ねると、「運動会の閉会式について」ということでした。3つの質問に答えると「お忙しいところありがとうございました。インタビューで教えていただいたことは、1年生に伝えます。」と挨拶して去っていきました。そして、入れ替わりに別の3年生児童2名が入ってきました。「運動会の開会式についてインタビューしていいですか?」明日も数グループが校長室にインタビューに来てくれるそうです。

 昨日から校長室前の廊下を掃除してくれる1年生の当番が交代しました。前の当番の児童も意欲的でしたが、今度のみんなも意欲的です。何度も何度も廊下の雑巾がけをしてくれ、汗をかきながらがんばってくれました。掃除の時間が終わると「また明日来るね!」と言って、教室へ戻っていきました。

 児童との様々な会話が、私の「元気のくすり」になっています。