2019年9月28日土曜日

笑顔でスポーツを楽しもう!(令和元年9月28日・運動会開会式にて)

令和元年度の運動会が始まりました。たくさんの方々が皆さんの応援のために学校へ来てくださいました。お天気が心配な中ですが、本当に嬉しいことです。


ご来賓の皆様、公私何かとお忙しい中、本校運動会にご臨席賜りまことにありがとうございます。また日頃から、本校児童が安心して学べるよう様々なお気遣いをいただき、重ねて御礼申し上げます。


保護者の皆様をはじめ児童のご家族の皆様、早朝よりお出でいただきありがとうございます。今日のために児童は一生懸命取り組んでまいりました。どうか今日一日温かい声援を児童のためによろしくお願いいたします。


地域の皆様、運動会練習ではこの1ヶ月近く、大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。おかげさまで今日の運動会の日を迎えることができました。今日一日、児童は精一杯力を発揮しますので、ご理解・ご声援よろしくお願いいたします。


さて、今日は928日です。今、女子テニスでは大坂なおみ選手が有名ですが、2年前に引退した伊達公子選手は世界ランキング4位まで登りつめた偉大な選手でした。お隣の京都府出身で、実は今日が伊達選手の誕生日です。その伊達選手の言葉を最後に皆さんにお伝えします。二つあります。一つ目は、「どんな時も笑顔でいることは、自分も周りも幸せにする」という言葉。二つ目は、「テニスが好き。私はテニスを心から楽しんでいる。」


今日の運動会が、笑顔にあふれ、運動場の真ん中にいる人も周りにいる人も、心から1日を楽しめるものになることを願っています。どうか1日よろしくお願いします。ありがとうございました。