2019年9月18日水曜日

今日の炊き込みご飯、めっちゃ美味しい!(令和元年9月18日)

 給食の時間のことです。2年生の教室をのぞきに行くと、ある児童が教えてくれました。「今日の炊き込みご飯、めっちゃ美味しい!」私は検食で12時前には食べていたのですが、「へー!それはいいね〜!」と答えました。この教室では、おかわりをする児童がたくさんいて、「サツマイモの炊き込みご飯」「豚汁」「ホウレン草とキャベツのごま和え」の食缶があっと言う間に空っぽに近づいていました。おそらく、私が教室を去った後、空っぽになっていたことでしょう!

 いつまでも暑く、運動会の練習が毎日のようにあるので、特に低学年児童の体力が低下していないか心配していたのですが、しっかり食べている様子を見て安心しました。