2019年9月20日金曜日

運動会で歌う校歌(令和元年9月20日)

 5年生の音楽の授業で校歌の練習をしていました。音楽を教えている先生が「校歌の運動会バージョンでは最後のところで、味舌〜♪オー!味舌〜♪オー!みんなの小学校(^^♪ と、オー!のかけ声が入ります。かけ声に合わせて拳を突き上げましょう!」と指導していました。

 そう言えば、3年生がインタビューで校長室に来た時、「どうして運動会の時だけ、校歌にオー!が入るのですか?」と質問していました。その時私は「運動会は元気が必要なので、みんなでオー!と元気よく声を出します!」と答えました。

 私の母校には運動会の歌がありました。運動会の時だけ歌います。「秋立つ空に雲白く〜♪」から始まり、「競わんわれら如是健児〜♪」で終わります。歌詞は一部忘れましたが、メロディは今も覚えています。母校ではこの歌を今でも運動会で歌っているのでしょうか?