2019年9月5日木曜日

運動を楽しんで!(令和元年9月5日・朝会にて)

 味舌小学校の皆さん、おはようございます。9月5日木曜日の朝です。運動会まであと23日、約3週間後となりました。ところで皆さんは「うんどうかい」を漢字で書けますか?1年生はまだ漢字を習っていないので書けませんね。でも意味を知ってくださいね。「運動」、これは体を動かすことですね。そして「会」には皆で集まるという意味があります。だから、運動をしたり、お互いに運動しているのを見合ったりするために、みんなで集まるのが「運動会」ということです。

 運動をやってみて、人の運動する姿を見て自分の運動の参考にして、そして何より、運動することを楽しんで欲しいと思います。それは味舌小学校の先生全員の願いです。たくさんの人が集まって運動を楽しむ機会ですから、時間を大切にしなければなりませんし、一生懸命見ている人の邪魔をしてはいけません。だから、「勝手なおしゃべりはやめましょう!」とか、「きびきび行動しよう!」と先生は皆さんに注意をすることもあります。運動を楽しむためのルールはしっかり守ってください。

 この後、石拾いが予定されています。運動を楽しむためには、安全であることも大切です。よろしくお願いします。23日後、自分で体を動かし、他の学年の人がする運動もたくさん見て、みんなで運動を楽しめる運動会が行われることを期待します。