2019年9月13日金曜日

応援することもスポーツの楽しみ方!(令和元年9月13日)

 摂津市の森山一正市長は、大学生の頃、応援団長をされていたことは有名な話です。大学の体育会に所属する運動部の試合では応援団が自分の大学のチームを力の限り応援しています。試合よりも応援団の応援の力強さに見とれてしまうこともあります。

 スポーツの楽しみ方は、自分ですることはもちろん、コーチをすることや解説・分析をすること、そして応援をすることなど、いろいろな形があると思います。どんな楽しみ方をするかは自由です。だから、スポーツも文化の一つなんだと私は思います。

 9月28日の本校の運動会へ向けて、赤白の応援団のメンバーが、毎日練習を行っています。応援団の人は自ら応援団に入りたいと希望した人ばかりだと聞いています。笑顔で、力強く、1年生から6年生までのみんなを応援してくださいね。運動会まであと15日。応援団の応援も楽しみの一つです。